無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

香川県初!コワーキングスペースと子どもITプログラミング教室の連携で次世代教育(第四次産業革命に求められる人材育成)と主婦の在宅ワークを両立支援!最先端のITプログラミング×ものづくりに触れられるこども向け習いごと教室サンステップ教室開校に伴い新規生徒募集を開始

サンステップのプレスリリース2017年 05月 02日

香川県高松市でコワーキングスペースを運営するサンプラット(本社:香川県高松市、代表:大西誠人)は、全国でこども向けITものづくり教室を展開する株式会社テックプログレス(本社:愛媛県松山市、代表取締役:武田知大)と連携して、こども向けITプログラミング教室サンステップ(本社:香川県高松市、教室長:大西誠人)を開校します。

サンステップは、株式会社テックプログレスより教材、指導ノウハウ面の協力を得て、ITを活用したものづくりやプログラミング指導でこどもの創造性、自主性、やる気を引き出し、自ら学ぶ自立したこどもの育成および第四次産業革命に求められる人材育成をサポートします。

また、香川県でも初の試みとなるのが、コワーキングスペースの特性を活かし、通学するこどもの母親を対象に夢や理想をカタチに実現する「女性が輝く日本」の重要課題でもある女性の社会進出を支援。
育児や家事に追われて働きたくても条件に合った働き場所が見つからないという母親の悩みを解消する主婦の「在宅ワーク支援」をこどもの授業の待ち時間の間に行います。

平成29年3月21日(火)からコワーキングスペース・サンプラット内において、まずは無料体験会を開催。
3月31日(金)に教室を開校。
無料体験教室は5月1日(月)以降も随時開催しています。

【私たちの指導ポリシー】
▽先生ではなく、共に考えるパートナーになる▽
指導をする際には、子ども達の作りたい作品の直接的な作り方を教えないように心がけ、考えて試してみること、失敗することを繰り返す体験を作るようにしています。また、スタッフが作品やアイデアについて同じ目線で議論したり、笑ったりできるパートナーであることを心がけています。

▽子どもの「やりたいこと」に徹底して向き合う▽
子どもの「やりたい!興味がある!」という好奇心を大切にしています。そのため、授業内容とは関係ない質問、答えのない難しい質問でも、スタッフが子どもと一緒に調べ考えます。子どもを一人の人間として尊重し、いま一瞬の興味・関心に徹底的に向き合っています。

【プログラミング教育がこどもを成長させる3つの理由】
1.遊ぶようにして学ぶことができる
創造的に考えて自分なりの発想を生み出して、実際に創ることに長時間没頭します。遊ぶように夢中になって取り組むことで、好きややりたいを見つけられる、もしくは深まり、自らそれらを伸ばすことができる力が身につきます。

2.自分で考えたものが答えになる
ものづくりには定まった答えがなく、自分で考えたものが答えになります。また、導き出すための方法もいくつも存在しています。正解がひとつではない課題に対して、自分で考え抜いて答えを見つけたり、問題を解決できる力が楽しみながら、自然と身につきます。

3.多様性のある学習環境の中で学べる
評価の軸がたくさんあるものづくりでは、学年やレベルは関係なくクラスを分けたりしません。ものづくりへの姿勢やできあがった作品を通じて、年齢を超えてお互いに議論したり、教えあったり、想いや魅力を発信するコミュニケーション・コラボレーションの経験が自然と生まれます。

【コース内容:ゲームプログラミング】
対象:小学1年生〜6年生
マサチューセッツ工科大学(MIT)が開発した、子どもでも扱うことができるプログラミング学習環境「Scratch(スクラッチ)」でゲーム(作品)をつくりながらプログラミングの基本概念を習得します。構文を書く必要がなく、マウス操作だけでできることから始めるため、低学年の子どもでも安心して取り組むことができます。

パソコンも無料貸出いたします。

《実績ある教材について》
西日本最大級のこども向けITものづくり教室「テックプログレス」が開発するオリジナル教材を使用
☑レベルに応じて4ステップに分けており、またレベルに応じて進んでいく速度を変えているので初心者から上級者まで幅広く学ぶことができます。
☑スキルを習得してから作品(ゲーム)を作るのではなく、サンプルプログラムを真似して完成度の高い作品を作るため楽しみながら学習できる。
☑同じ教材でも子ども全員が異なる作品に仕上がる仕掛けがあります。
☑復習課題で技能がしっかり身につきます。
☑大手学習塾、企業など全国200箇所を越える場所で小・中学生向けのプログラミング教材として活用。

 
 
▽こどもITプログラミング教室サンステップの無料体験会ついての詳細はこちら
http://www.sunstep.jp/trial

▽こどもITプログラミング教室サンステップについての詳細はこちら
http://www.sunstep.jp
 
 
《お問い合わせ・担当窓口》
〒761-0113
香川県高松市屋島西町1950-1春日河ビル2階
こどもITプログラミング×ものづくり教室
サンステップ
担当:大西

TEL:087-899-6585(受付時間:日祝祭日を除く10:00~19:00)
メール:info.sunstep@gmail.com(365日24時間受付中)

《LINEからのお問い合わせ》
https://line.me/R/ti/p/%40tmn5076y

ジャンル
商品・サービス
業界
教育・資格・人材
掲載日
2017年 05月 02日
タグ
在宅ワーク 習いごと プログラミング教育 プログラミング教室 香川県高松市

月別掲載数

お知らせ