無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

【英語教育のプロフェッショナルを目指して専門知識を身に付ける!】アナハイム大学2016年 オンラインTESOL(英語教授法)認定プログラム 学生満足度調査結果報告

Anaheim Universityのプレスリリース2017年 04月 23日

 米国カリフォルニア州を拠点に世界各地にオンライン教育を提供するアナハイム大学では、 2016年のオンラインTESOL(英語教授法)認定プログラム(TESOL Certificate)の修了生を対象に、学生満足度調査を行いました。

 アナハイム大学のオンラインTESOL*認定プログラムは英語教授法に関する世界的権威であるデビッド・ヌーナン博士の開発・監修の下、15週間のオンラインカリキュラムで構成されています。毎週、講義ビデオの視聴や課題リーディング、さらにディスカッションフォーラムや小テストを通し、世界各地から集まる学生やインストラクターとインタラクティブに学びを深めます。英語教育に携わる学生の方が多く、個人的な体験を共有し合い、学んだことを基に相談やアドバイスをし合うことも可能です。

 全体では95%の学生が「友人にプログラムを勧めたい」・「本学のプログラムに満足している」と回答。さらに96%の学生が「(プログラム開始)当初の目標を達成することができた」と回答しています。
 また、プログラムの修了率も同じく95%に上りました。

【*TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages; 英語を母国語としない人のための教授法)について】
 英語を母国語としない人に対する英語教授法の研究・指導がテーマです。将来英語教員を目指す方や、現役の英語教員として活躍しておられる方、また英語教師としてキャリアのステップアップをしたい方にとって、英語教授法の専門的知識とスキルの習得は、指導力向上につながる強みとなります。

アナハイム大学TESOL認定プログラム修了生の声(2016年):
- 短期で集中して一気に学べて大変良かったと思います。先生もフレンドリーで、熱心に迅速に質問に答えてくださったり、クラスメートも多国籍(アメリカ、韓国、日本、南米等)で終始楽しく学べたと記憶しています。 資格コースは短期間ですが、テキストもシラバスも厳選されており、要点がきちんと学べました。あとは、いかに各自が展開して学ぶか(実践も含めて)だと思います。 また、TESOLだけでなく、教育一般に関しても(子ども~成人まで)参考となる部分があり、大変良い機会となりました。
- ディスカッションフォーラムで自分たちの経験をシェアできたのがよかった。特に授業案を考える課題の時には、お互いから学ぶことができた。
より良い英語教師であるためのテクニックやストラテジーを多く学んだ。また、今後も参考にできるウェブサイトなどをたくさん知ることができた。
- 学んだのは理論と実践。原則をよく理解し、効果的に活用するためにアプローチの裏にある理論を知ることは重要だと思う。
- 英語教育に関する基本的な性質について学んだ
- 教師は学習者のニーズに合わせ、学習者の自主的な学習を通じて自律性を伸ばすべきであるということを深く理解することができた。
- 英語教育に関してより深く理解することができた。自分が教室で教える時に役立つと思う。

【デビッド・ヌーナン博士】(アナハイム大学デビッド・ヌーナン TESOL インスティチュート所長)
応用言語学および英語教授法の権威として世界的に知られる。多くの著書が世界中で教科書として使用されている。著書「Go For It!」シリーズは全世界で累計 2.5 億部を売り上げる。2000年には TESOL 協会(言語教育分野の世界最大の学会)の会長を務めた。徹底した学習者中心の教育を掲げ、1996年のアナハイム大学設立時より、本学とともにオンライン教育を牽引。

本件に関するお問い合わせ:support@anaheim.edu

【アナハイム大学について】
所在地: 1240 S. State College Blvd. #110 Anaheim CA 92806
設立: 1996 年
Tel: +1-714-772-3330
URL: http://www.anaheim.edu
事業内容: 米国カリフォルニア州アナハイムを拠点に、1996 年の設立以来、オンライン TESOL(英語教授法)プログラムやMBA など、質の高いオンライン教育を短期資格取得コースから修士課程及び博士課程コースにわたって世界各地でご提供しています。

ジャンル
調査・研究結果
業界
教育・資格・人材
掲載日
2017年 04月 23日
タグ
英語 教育 大学 英語教育 海外大学

月別掲載数

お知らせ