無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

高齢者に人気の演歌歌手・大沢桃子本人による歌と体操実演ビデオ

アートハートフィルムズのプレスリリース2017年 04月 21日

高齢者向け体操DVD『ビデオ体操第一』を発売します。

アートハートフィルムズは4月21日、高齢者とその介護士・ヘルパーを対象とした体操用DVD『ビデオ体操第一シリーズ』第一弾『大沢桃子/ふるさとの春~いきいき健康体操』を発売します。

このところ、全国各地で介護施設・ディサービスが増え続け、そのニーズも高まる一方です。そして必ず入所者の皆さんは「体操」からスタートします。ところが、既存の「体操」では「テンポが速過ぎる・難し過ぎる」など高齢者には不向きなものが多く、介護士やヘルパーの皆さんが歌謡曲や童謡を基に自作しているのが現状です。
このため、当社では2015年より、介護士・ヘルパー・機能訓練指導員らへの聞き取り調査や提案等を集め「実用的な高齢者向け体操ビデオ」の制作に取り組んでまいりました。

そしてこの度、高齢者に人気の美人演歌歌手・大沢桃子さんの起用が実現。そのヒット曲『ふるさとの春』に乗せて大沢桃子さん自らが体操実演するというスタイルを確立させることができました。

このDVDは、「音楽や歌は脳活性化に適し、とりわけ認知症に良い」といった医師の意見を踏まえ「明るく・楽しく・覚え易い」を基本に制作されました。高齢者が楽しみながら元気に歌い、身体を 動かすことを目的としたビデオとして仕上がっています。体操VTR三篇のほか「大沢桃子ステージVTR」三篇も収録。桃子ファン必見の一本でもあるはずです。また、機能訓練指導員の体操解説篇も収録しており、指導員向けの教材にもなっています。 (28分/税込み¥1,800)

ジャンル
商品・サービス
業界
美容・医療・健康
掲載日
2017年 04月 21日
タグ
高齢者 デイサービス 介護施設 体操 大沢桃子

月別掲載数

お知らせ