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世界主要企業の7割がハンバーガーメニューに別のナビゲーションを追加

株式会社あとらす二十一のプレスリリース2017年 02月 24日

2016年8月に実施したグローバルナビゲーション調査で、世界主要企業サイトの8割、国内主要企業サイトの7割がスマートフォンサイトにハンバーガーメニューを導入していることが分かりました。今回は、ハンバーガーメニューに、さらに追加で設置されているナビゲーションの現況について調査しました。その結果、世界に比較し日本では追加されるナビゲーションの数が少ない傾向があることが分かりました。

【ハンバーガーメニューへのナビゲーションの追加状況】
●ハンバーガーメニューを単体で設置する割合は、世界では3割に満たないが、日本では4割を超える。
●日本ではナビゲーションを3種類以上追加する事例が著しく少ない。
●サイト内検索が最も多く追加され、世界、日本ともに8割を超える。
●今後、日本でもユーザーの利便性に配慮し、ナビゲーションを追加するケースが増えることが予想される。

【ハンバーガーメニューに追加されるナビゲーション種類数の割合】

【ハンバーガーメニューの設置事例】
ハンバーガーメニュー単体型(追加メニューなし)/ハンバーガーメニュー + ナビゲーション追加型

<この記事について>
【世界・国内主要企業 グローバルナビゲーション調査2016年12月版】
調査内容:フォーチュン(FORTUNE)「GLOBAL500」2015年版に掲載された企業および日経225に選定されている企業の主要企業の公式サイトのグローバルナビゲーションの現況
調査方法:PC/スマートフォンによる目視調査
調査期間:2016年12月1日~2016年12月10日
対象サイト数:世界主要企業 500サイト/国内主要企業 225サイト

▼下記ページで世界/国内主要企業サイト グローバルナビゲーション調査 2016年12月版の詳細データを公開しています。

http://at21.jp/web/topic/topic26.html

株式会社あとらす二十一

http://at21.jp/

ジャンル
調査・研究結果
業界
広告・マーケティング
掲載日
2017年 02月 24日
タグ
日経225 ナビゲーション 企業サイト グローバル500 ハンバーガーメニュー

月別掲載数