無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

全国の薬剤師 × 沖縄の薬局・病院! 薬剤師偏在の是正を目指して、キャリアブレインが開催。 薬剤師限定「第3回 沖縄無料見学ツアー」を開催!

株式会社キャリアブレインのプレスリリース2017年 02月 08日

医療・介護業界向け情報サービス業(人材紹介事業、転職サイト事業、M&A事業、ニュース配信事業等)を行う、株式会社キャリアブレイン(本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴木尚之)は、他県から沖縄県への転職や就職を検討されている薬剤師及び薬学生を対象に、県内の病院や薬局と直接の情報交換や就職相談により、転入による就職促進を目的として「第3回沖縄無料見学ツアー」を開催することといたしました。
沖縄県には薬学部を有する大学が無く、人口10万人に対しての薬剤師比率が国内最低位(※平成24年12月現在)と大変深刻な状況です。しかしながら現状では、県内移住者の増加や国内最高位の出生率による人口増加により、一向に解消の兆しが見えません。そのため、キャリアブレインはこの問題の解消の一助とすべく、従来の採用活動の枠を越え、医療機関と医療従事者の新たな出会いの場を提供する試みとして、一昨年より本企画を実施し、毎年複数名の薬剤師が沖縄県の医療機関に転入就職してまいりました。第2回開催(2016年3月)では、久米島(人口:約8,000人)だけで3名の薬剤師が就任されました。
第3回となる今回は、開催日時は2017年3月3日(金)~5日(日)。薬剤師(薬学生含む)15~20名、医療機関10法人程度の規模を予定。沖縄に興味があり、薬剤師免許をお持ちの方もしくは薬学生の方であれば、どなたにも参加資格があります。多くの沖縄県の医療機関からの協賛により、本企画では、参加者は旅費などの自己負担なしで、沖縄での就職の一歩を踏み出すことができます。
また、現在医師についても同様の企画を検討しており、県内の医療業界全体の一層の活性化を期待しております。

ジャンル
イベント
業界
美容・医療・健康
掲載日
2017年 02月 08日
タグ
沖縄 転職 就職 移住 薬剤師

月別掲載数

お知らせ