無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

プレスリリース送付【日本とイタリアの文化を結ぶ新ブランド】

"renacnatta"のプレスリリース2016年 12月 20日

クラウドファンディングにて229%の成功をおさめたヴィテージ着物とイタリアンシルクを融合 させたスカート専門ブランドがついに販売開始。
イタリアミラノ在住の日本人女子が立ち上げたブランド”renacnatta”(レナクナッタ)。 今年2016年は日本とイタリアの国交樹立150周年の年。そこでこのタイミングに日本文化(着物地)とイタリア文化 (シルク)を融合させたリバーシブルスカートをメインアイテムとしたブランドをミラノから発信しようと考え、ブランド設立に向けた資金調達のためにクラウドファンディング実行を決意。今年の2月から3月と2ヶ月間に渡って実施 した結果、調達資金は目標金額の229%に達した。そしてついに12月10日独自のオンラインショップがスタートし た。

【ブランドコンセプト】日本の着ら「れなくなった」着物とイタリアの使わ「れなくなった」シルクが融合し新たなものへと生まれ変わるというというもの。ファッションアイテムではなく「文化」を身にまとうというテーマのもと、リバ ーシブル巻きスカートを展開している。
着られなくなった着物:
現代において私たち日本人が着物を着る機会はめったにない。このまま着物の文化は先細りになってしまうのだろうか。だからといって着物を普段着として着るのはなかなかハードルが高い。
そこで着物ならではの良さを生かしつつ、現代のファッションに溶けこむ「新しい着物のあり方」があってもいいのではないかと考えられたのがこのレナクナッタのスカート。
着物特有の「巻く」「たくし上げる」からヒントを得た"renacnatta"のスカートは、ワンサイズでどんな体型の方にもぴったり、さらに一着で様々な着こなしを楽しめる。
使われなくなったシルク:
ブランドで使用するシルクは全てヨーロッパのハイブランドの「トライアルシルク」。トライアルシルクとは、ハイブ ランドがコレクション用に用意したものの結局デザイナーに選ばれず使われなくなったシルクのこと。
価値があるのにもかかわらず、たまたまスポットライトを浴びることが出来なかった異素材のテキスタイルをつなぎ合 わせることでジャパニーズ・イタリアンテイストなスカートとして生まれ変わらせる。

補足:
オリジナル柄として「By Aika Okochi」ラインも展開中。イタリアの歴史ある建築物の一部を切り取り繰り返すことで 独特な幾何学模様を作り出す。これをイタリアの高級シルクの名産地コモ産のシルクにプリントしている。

URL
ショップページ: http://renacnatta.theshop.jp/

ジャンル
商品・サービス
業界
ファッション
掲載日
2016年 12月 20日
タグ
文化 着物 イタリア シルク スカート

月別掲載数

お知らせ