無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ・最短5分のスピード配信

中小ホテル・旅館の戦略的リノベーションで地域活性化!広告代理店との連携で集客力向上も。

株式会社シード・アンド・アーキテクチャーのプレスリリース2016年 12月 01日

株式会社シード・アンド・アーキテクチャー(東京都渋谷区)は、ホテル、旅館業の改修工事を企画プロデュースする、戦略的リノベーション事業を開始します。経営、建築、事業プロデュースなど各分野のスペシャリストが、コンセプトの見直し、集客力の高いイベント、優れた建築デザイン、独自の低コスト工法などで、中小ホテル・旅館の魅力を再構築し、収益向上を支援します。広告代理店とも連携・協業して集客戦略も提案します。

■サービス開始の背景
 ホテル・旅館業界ではインバウンド需要を見越した新規参入が相次いでおり、業界内では、企業規模による業績の格差が広がりつつあります。リノベーションに豊富な人材と潤沢な資金力を投下できる大手とは異なり、中小規模のホテル・旅館では、明確な戦略をもった改修工事は少なく、折角、改装にお金をかけても期待通りの成果につながりにくいのが実情です。さらには、地域に魅力ある宿泊施設がないことで地域間の格差も生み出し、交流人口の減少など地域経済に深刻な影響を与えています。
 
■サービスの概要
●サービスの提供価値: 定期的に改修工事を行い、その集客効果で目先の業績を維持しているホテル、旅館が少なくありません。しかし、明確な戦略がないまま改装を繰り返すことで、設備投資や借入金が増加し、徐々に財務内容を悪化させ、経営を圧迫する懸念があります。本サービスでは改修工事のコストや効果に関する、中小ホテル・旅館の課題を総合的に解決します。

●サービス内容と期待効果: 現状分析をもとに、コンセプトの見直しから、建築プロデュース、オペレーションの改善、集客施策まで、全体最適な戦略に基づく費用対効果の高いリノベーションを実現します。経営コンサルタント、設計事務所、建設会社など従来のリノベーションの担い手の誰もが提供してこなかった、新しい建築サービスです。
 
●提携パートナー募集: 地域に密着した事業活動を続けている広告代理店など、中小ホテルや旅館を支援している企業と積極的に提携・協業を図り、クライアントの収益向上と地域活性化への貢献をめざします。

1.リノベーション   企画提案力+設計施工力で、戦略的な改修(リノベーション)を実現
ホテル・旅館にとって建物の内外装や設備は“顔”であり、商品そのものです。集客力のある商品づくりに必要な、明確なコンセプトと全体最適な戦略に基づいたリノベーションプランを考えるだけでなく、納期・コスト・品質を遵守してプランを実現する、優れた建築デザイン力、独自の短工期低コスト工法、施工事業者ネットワークを有しています。

2.コンサルティング  経営分析のスペシャリストが経営革新を支援
長年、ホテル・旅館の経営改善を支援してきたコンサルタントが経営分析を行い、業績改善計画の策定と実行を支援します。加えて、協業パートナーのご紹介や資金調達のアドバイス、従業員教育など、経営課題の解決を幅広くお手伝いします。

3.プロデュース    オンリー・ワンの宿泊施設をめざす魅力づくり
多くの宿泊施設の中から選ばれるために、地域性や歴史、伝統など、固有の魅力を生かしつつ、建築、コンテンツ、オペレーションなど各分野のスペシャリストが、ターゲット顧客のニーズに応じた新しいサービスやコンテンツの導入を支援し、オンリー・ワンの魅力づくりをお手伝いします。

4.プロモーション   独自の魅力をターゲット顧客に的確に伝える
ホテル・旅館業は、日々集客活動を行い、一定の稼働率を維持し続けなければ経営が成り立ちません。独自の魅力や客層、業界内のポジショニング等に合わせた最適な集客手法を、必要に応じて広告代理店等とも提携し、ご提案します。

5. オペレーション   ホテル経営のスペシャリストが顧客満足と経営効率の向上を支援
ホテル経営のスペシャリストが、顧客満足度を高めるためのオペレーションの見直しやスタッフ教育などを支援します。顧客満足度の向上はリピート率と稼働率を引き上げると同時に、業務の効率化も促進し、収益力の向上につながります。

ジャンル
商品・サービス
業界
広告・マーケティング
掲載日
2016年 12月 01日
タグ
ホテル リノベーション インバウンド 旅館 広告代理店

月別掲載数

お知らせ