無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

「子どもの成長を見守れるから、この仕事はやめられない!」保育士の「やりがい」についての調査結果を発表

株式会社スタッフジャパンのプレスリリース2016年 10月 17日

人材派遣・紹介サービスを手がける株式会社スタッフジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:池内 規行)は、保育士さんのお仕事探しをサポートする総合支援サービスサイト「保育ワークセンター」内のブログで、保育士さんに役立つさまざまな情報を発信しています。今回の情報発信では、保育士になって「良かったこと」「やりがい」についての調査結果を発表しました。

——————————————————————-

小さな子どもに囲まれて慌ただしく過ごす保育士。
現代ではモンスターペアレンツなど怖~い言葉もあります。
しかしながら待機児童が増える中、この職業は子育てをする親にとって感謝される職業です。
子どもと触れ合う中で全国の保育士さんは何を感じ、何を仕事のやりがいとしているのでしょうか。
今回は現役の保育士さん、元保育士さん100人にアンケートをとってみました。

【回答数】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年07月01日~2016年07月15日
■有効回答数:100サンプル
■設  問:保育士になって「良かったこと」「やりがい」は何ですか?

======================================================================
NO.1は、「子どもの成長を見守れること」、NO.2「子どもの笑顔」
======================================================================

アンケートの結果、「子どもの成長を見守れること」が一番多く、ついで「子どもの笑顔」にやりがいを感じている人が多いようです。

・赤ちゃんの可愛い頃から言葉もできることが少しずつ増えていく様子を家庭の父母と一緒に見守れること。(40代/女性/専業主婦)

・子どもと意思疏通が取れたとき。子どもが成長したと感じたときにやりがいを感じる(20代/女性/専業主婦)

・子どもの成長を一番近くで、日々感じられることがやりがいに繋がっています。(20代/女性/パートアルバイト)

・子供達の成長が見られることと、保護者の方から感謝の言葉をいただけることです。(20代/女性/学生)

・できなかったことができるようになったり、子供の成長が見られることが一番良かったと思います。(20代/女性/学生)

・保育園に通っていた子どもが大きくなって遊びに来てくれたときには嬉しかったです。子どもの成長がやりがいだと思います。(30代/女性/無職)

・やっぱり子どもの笑顔は最高ですね。モンスターペアレントは増えていますが、子ども達と触れ合うことに喜びを感じます。(30代/女性/会社員)

・こどもの笑顔。とにかく慌ただしくて大変な仕事だけれど、こどもの無垢さには癒されます。(30代/女性/専業主婦)

子どもと過ごす時間が多く、慌ただしい中でも子どもの成長を近くで感じることができるのは保育士の特権ともいえます。特に赤ちゃんの頃から知っていると、そのめまぐるしい成長を見守り、保護者と分かち合えることは最高の瞬間でもあります。

意思の疎通が取れたり、できなかったことができるようになったりと日々の中で1つ1つ成長を感じられるのはやりがいにもつながります。卒園した子どもが大きく成長した姿を見れて嬉しかったという意見もありました。
子どもの無垢な笑顔に癒される、子どもの笑顔は最高という意見もあり、保育士は子どもこそが原動力!というのがよく分かる結果となりました。

子どもの無垢な笑顔、最高の笑顔が沢山見られるのもこの職業の魅力といえそうです。
子どもは可能性の塊です。その長い長い人生のはじめの一歩を見守れる、その瞬間に立ち会えることが保育士のやりがいといえそうですね。
※この記事を引用していただく際は、ぜひ、サイト名とURLの記載をお願いします。
【コンテンツページ】
URL:https://hoikucenter.com/blog/2016/08/23/47

——————————————————————-

【「保育ワークセンター」ブログ】
URL:https://hoikucenter.com/blog/
保育士さんに役立つ情報を「ニュース」「学び・遊び」「保護者」「お悩み」「就職・転職」「コラム」の6つのカテゴリで配信しています。

【会社概要】
人材派遣サービス、紹介予定派遣サービス、人材紹介サービス、アウトソーシングサービスなどを手がけています。
会社名 :株式会社スタッフジャパン
本社住所:〒104-0061 東京都中央区銀座七丁目16番14号
設立  :昭和59年8月
資本金 :9,800万円
従業員数:40名(平成28年3月31日現在)
代表者 :代表取締役社長 池内 規行
URL :http://www.staffjapan.co.jp/

【過去のリリース記事】
転職したい保育士さん、ご注目!! 保育士専用の転職サポートサイト「保育ワークセンター」をリリース!(http://pressrelease-zero.jp/archives/94652

クレームの内容は、やっぱり「お遊戯会」に集中!? 「私が遭遇したモンスターペアレント」調査結果を発表(http://pressrelease-zero.jp/archives/94674

クスリ!ほっこり、ホロリ…保育士さんならゼッタイ共感できるはず! 「保育士あるある」イラストを発表(http://pressrelease-zero.jp/archives/97564

「こんなこと、確かにある!」「納得!」と保育士さんから共感の嵐! 「保育士あるある」イラストPart2を発表(http://pressrelease-zero.jp/archives/100522

ジャンル
調査・研究結果
業界
教育・資格・人材
掲載日
2016年 10月 17日
タグ
保育士 やりがい

月別掲載数

お知らせ