無料プレスリリース配信なら、プレスリリースゼロ

秋の交通安全運動[中学生自転車安全運転講習会]を9月27日・28日・30日に開催

株式会社脇町自動車学校のプレスリリース2016年 10月 02日

秋の交通安全運動にあわせ9月27日(火)・28日(水)・30日(金)に徳島わきまち自動車学校(徳島県美馬市)にて「中学生自転車安全講習会」を開催いたしました。
美馬市立中学校3校の一年生総勢約150名を対象に、体験型の自転車安全講習を行いました。
今回は、自動車からの自転車の見え方という違った観点から勉強していただきました。
講義では、自転車安全利用5則について、また、自転車事故での高額賠償訴訟。自転車保険の必要性。
ライトや反射材の重要性を自動車からの見え方。
更には、「蒸発現象」。
ライトに照らされているから自動車からは必ず見えるはず、しかしながら見えなくなる現象といったライトの特性を学んでいただきました。
また、教習所のコースを使い、教習車に同乗してもらい、自動車から見た自転車の見え方、「見えにくい場所なのに減速や確認をしない場合」「自転車の急な進路変更」「傘さし運転」「逆走」など、危険な場面を再現してその見え方を自分の目で見て体験、勉強していただきました。
最後は、学んだ知識を使っての「クイズ大会」。
ひっかけ問題や難しい問題を用意していましたが、全問正解者もでてしっかりと学んだ成果がでていました。

ジャンル
商品・サービス
業界
自動車・バイク
掲載日
2016年 10月 02日
タグ
自転車 講習 自動車学校 教習所 脇町

月別掲載数

お知らせ